2007年11月29日木曜日

ほめことばと責めことば

ほめことばと責めことばがあります。

ほめことばは、

  • とてもおいしい。
  • とてもよくできている。
  • 私は感心した。

などなど、言う側も言われる側も心が積極的になります。

つらいのは、責めことばです。
  • (どうして)△△しないの?
  • それがいけないんじゃない?
  • △△しないと可哀そうだよ
  • それでどうしてうまくいくの?

自分がつい他人に責めことばを使っていることに気づくとゾッとします。

また、少し気分が落ち込んでいるときなどに、責めことばをくらうと、けっこうききます。

ことばの力は絶大なので、よくよく考えて大切にしながらことばを発していきたいと思います。