2007年11月2日金曜日

金融とお笑い-傑作番組

日本のお笑いブームは、けっこう長く続いています。
我が家のこどもたちも、とりこになっています。
残念ながら、その内容のほとんどは、軽くて、表層的で、中身がないように思います。
「みんなが笑うからおかしい」というノリです。

以下の番組のような、時勢をふまえたお笑い番組が日本にも増えてほしいと思います。
何度みても、笑えます。

Structured Investment Vehicle (SIV) とか、意味ありげな名前で、金融商品や証券化手法が「良さげ」にみえることを風刺しています。
金融商品に、いい名前をつけさえすれば売れる、というのも笑えます。
たとえば、High Grade Structured Credit Enhanced Leverage Fund。
HighとかEnhancedとか、いかにもピカピカの、もうかりそうな名前です。
これを「Magic of the Market (マーケットの魔術)」と言うのが、とても笑えます。