2007年12月13日木曜日

先生に携帯メールで質問???

大学での授業で、質問があったら携帯で先生にメールし、それをみて先生がその場で答える、という話を聞きました。
この目で見たわけではないので真偽はわかりません。
しかし、コミュニケーションのスタイルも変わっていくのだろうなあと感じます。

単純に、「日本の学生は、その場で手を挙げて質問したり討議することもできないのか?」と嘆くのは少し早計かなと思います。

いまや、スカイプやWEBセミナーなどで、チャットを併用します。
ひょっとしたら、テキスト(文字)を併用したコミュニケーションというのも、効率的であり、新しいコミュニケーションの形なのかもしれません。

決め手は、コミュニケーションの目的がなにか、でしょう。
必要な知識を得ることが目的であれば、効率的でありたいし、相手をより理解したいと思えば、顔と顔を1メートル以内に近づけて話したほうがよいでしょう。

それにしても、コミュニケーションの選択肢がどんどん増えていきますね。