2007年2月13日火曜日

投資教育

先日、投資教育の会社のセミナーに参加しました。基本的なことをわかりやすく2時間語ってくれる、よい内容でした。まわりを見渡すと、100人ぐらいの参加者の9割以上は男性(しかも40-50代と思われる年配の人が多い)で、女性はわずかです。これが意味することは何か、ちょっと考えてしまいました。もちろん、たった1回の、ある日・ある場所での特殊(?)な集まりの人員構成で判断してはいけないのでしょうが。

それから、投資教育のセミナーに初めて参加したのですが、「いかにして儲けるか」という言葉が気になりました。目的がまさにそこにあるので当然なのですが、私としては「いかにして豊かな人生を送るか。そのために経済的工夫をどうこらすか」と考えたいので、どうしても気になってしまったのです。どういう人生を送りたいか、ということを明確にして、強い意志をもつことのほうが、実は難しいのかもしれませんね。