2007年2月1日木曜日

問い

私は、目標をもって生きていくことが、個の自立の必要条件だと考えます。その際に、どのような問いが出てくるのでしょう。

  1. これからの人生の各ステージ、節目において、どうなりたいとイメージしようか。
  2. ほかの人は、どんな目標をもってやっていて、どのように工夫をしているのだろうか。
  3. ○年前の自分は、どんなことを考えて、なにを実行してきたのだろうか。
  4. こどもたちに、自分の得た教訓や努めたことで、伝えておきたいことは何だろうか。
  5. 何が達成できれば、得られれば、幸せと感じるのだろうか。

ぱっと思いつくものを書きましたが、人によって多様な問いがあることでしょう。

そんな問いに何かしら答えを出していきたいです。なんだか、哲学の世界に足をふみいれていきそうで、不安なような、わくわくするような・・・。