2007年4月20日金曜日

レコメンデーション Recommendation

データマイニング(Data mining )手法により、顧客の購買履歴や取引履歴を分析して、ヒット率の高い販促をすることが一般的になりました。Amazon.comの「この本を買った人は、こんな本も買っています」表示などです。
データマイニングが進化していくと、「あなたが自分で認識しているよりもさらに正確に、あなたのほしいものやあなたに適したものを探し出します」という笑うに笑えないジョークまで出てきます。こうなると、もはやビッグブラザーに心まであやつられているような状況でしょう。
情報化社会の進展は、自我・自由意思を鍛えていかないと、とんでもない方向に行きかねないものです。