2007年4月18日水曜日

凡庸な起業家

リクルート創業者である江副浩正さんの「リクルートのDNA-起業家精神とは何か」を読みました。久しぶりに、残りページが少なくなっていくのが悲しくなるほど、おもしろい本でした。

江副さんというと、リクルート事件での記憶しかありませんでしたが、自らを凡庸で内向的という飾らぬ語り口に、かえって凄みを感じました。組織に哲学とか理念を浸透させる才能が非凡だったのではないかと思います。

易経の「窮すれば変じ、変ずれば通じ、通ずれば久し」を人生の指針の1つにしていて、もっと積極的に表現した「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という社訓。この言葉は、強烈なオーラと人を突き動かす力をもっています。