2007年4月19日木曜日

郵便局会社

今朝の新聞に、郵便局会社が顧客管理をSalesforce.comに委託するという記事がありました。
郵便局会社のビジネスモデルがどう進化していくのだろうか。日本人のほとんどが利用するであろう郵便局会社で扱われる顧客情報が、海外の会社によって管理されるということは何を意味するのだろうか(導入があくまでも日本国IT部門というべきN社であるとはいえ)。などなど、いろいろと頭の中をかけめぐりました。
とはいえ、運輸でのJR、通信でのNTTも、大変な過程があったでしょうが、民営化によってこそいまの活力があると思います。JRのSuicaなど、驚きを与え続けてくれています。それらに続き、金融・物流での郵政の民営化は同様に、金融後進国の日本の未来への礎となるようと願っています。