2009年7月11日土曜日

私の心

みんなで夢や目標を話し合って、お互いに刺激し合って元気になりたい。
そんな趣旨で2007年から2009年まで「夢を書くサイト」を開いていました。

公開されていた「私の心」をご紹介します。
登録くださった方々、ありがとうございます。


幸せ
毎日前向きなことばかり考えて
生き生きとしている私。
満たされた生活。
継続は力なり
予定のない日はコツコツ毎日続けていく。
待つも大事(2009年方針)
じっくり待って、機会をしっかりとらえる。
シンプルに生きる - KISS (Keep It Simple Stupid !)
ややこしくするな。シンプルにして、本当に大切なことに集中しろ!
元気な声で自分自身を乗せて行く
朝から元気なあいさつ、落ち込んだり、悲しい事があっても、大きな声で自分を鼓舞していく。
Do Your Homework!
なにかをやろうとするならば、そのための準備(ホームワーク)を怠るな!
CHANGE is CHANCE
GをCに変えただけで、チャンスになります! 変化があるから進化する!!
Elegantly on the Fair Way
人生後半は、フェアウェイのど真ん中をエレガントに!
小事は大事
雑にならずに、1つ1つを大切に行こう。
虚往実帰
強く生きろ
 四国に歩いて遍路したとき、人間は強く生きなければならない。
自分と宇宙の力を信じる
安心して委ねる
強い気持ちを持つ
いつも感謝する
自由であり、自分のブランドを築き、社会的であること
これからのワークスタイルとしたい。
生命あるかぎり、続ける
いいことも、よくないことも起きる。
どんなことがあっても、続けている人が勝ち。
人生計画
人生は長期プロジェクト。
いくつになっても新しいプロジェクトを立ち上げられるし、古いプロジェクトに縛られる必要はない。
プロジェクトマネージャーはもちろん自分自身。
自分の人生は、自分でデザインしていく。
人間性を磨く
人間性を磨くこと、すなわち魂を磨くこと、それが大事なことであり、魂を磨く、つまり人間性を高め、素晴らしい人格を身につけることこそが、人生の本当の目的なのです。それを抜きにして現世を生きる意味はありません。(稲盛和夫)
自由、自立、自律
3つの自が、未来を創る。
得意淡然、失意泰然
勝った時はおごらず心は冷静に、また負けた時は悔やまず落ち込まず心を安らかにせよ。
シンプルに生きる
Keep it Simple, Stupid!
躊躇するものは敗者なり
アサツーディ・ケイの創立者の連載より。
こどもに「ほめるシャワー」を注ぎまくり続ける
「ほめる」と「しかる」の割合を9:1ぐらいにする。
とにかく、ほめまくる。
健やかに成長してくれているのを、ありがたいと思う気持ちを忘れない。
ありがとうを百万回
どんな状況でもありがとうを言う。歩く時も、ありがとうとつぶやきながら歩く。朝起きる時、夜寝る時もありがとうと言う。
1秒に1回ありがとうを言うと、1時間で3600ありがとう。1日1時間言うと、1年間で1314,000ありがとう。
エネルギーを注ぎまくる
迷ったら、やる。ボランティアでも、やる。ここまで、と線をひかずに、できることは全てやる。提供する。与える。差し上げる。プレゼントする。深く考えない。ただ、やる。やってあげる。自分の持っているもの、できることを人のためにやる。
Burning Desire をもち続ける
Stay hungry, stay foolish.
Whole earth catalogueのことば。
Steve Jobsのスピーチで引用された。
「一期は夢よ、ただ狂え」
自分を信じろ
自分を信じろ
自分の決断を信じろ
自分の可能性を信じろ
やらない善より、やる偽善。
Nothing is impossible.
酒に害があるのではなく、泥酔する人に罪がある。
ベンジャミン フランクリン。
酒を楽しみ、酒に飲まれるな!
世界の何を痛みとして、世界の何を喜びとするか
恩師のことば。
やらずに後悔するな。やって後悔せよ!
やってうまくいくのが一番いいが、うまくいかなくてもやるべし!やらないでアーダコーダ言うな!
一日一生、一日一死
土光敏夫さんの言葉に「一日一生」に手を加える。
石坂泰三さん流には、「それがしの一日」
朝、生まれたと思ってめざめ、夜、一生を終えたと思って床に就く。
この一瞬一瞬をありがたいと思って生きる。
天国言葉を使い、地獄言葉をはかない
斎藤一人さんの教えに忠実に、天国言葉だけを使う。
チャレンジする
チャレンジする機会があれば、前向きにうけとめてチャレンジする。
運・鈍・根
運に感謝し、いたずらにささいなことに反応せず、根気強く生きる。
好奇心を持ち続ける
好奇心があるから、人生おもしろい。
ありのままでいく
自分は、自分以上でも自分以下でもない。
感謝する
うまくいっても驕るな。お前は生かされているのだ。
人の悪口は言わない
悪口は自分に返ってくる。
前向きに考えて行動する
前進あるのみ。自分が選んだ道。
失ったものを数えない
失ったものを数えるな。残ったものを数えよ。
一生懸命やっている人を応援する
Where there is a will, there is a way.