2008年2月18日月曜日

住民基本台帳カード

e-Tax のために、住民基本台帳カードをつくりました。
身分証明書があれば、それほど待たずにその場でもらえます。
カード交付手数料が500円。e-Taxに必要な電子証明書は、プラス500円で計1,000円。

顔写真も印刷されているので、身分証明にもなります。
悪用されるのは困りますが、これでいろいろと利便性があがることを期待します。
スウェーデンでは、 国民ひとりひとりが半世紀以上前から「個人番号」を記した身分証明カードをもっているそうです。
毎年3月、全国民は所得、預金金額が記された税金の確定申告の用紙を受け取り、誤りがなければサインして送り返せばよい、とのこと。
税率は高くても、シンプルであることがベストだと思ってしまいます。
その分、得られた時間的・精神的余裕を、より人間らしいことに使えるわkです。

日本でも、銀行窓口にいかなくても、かなりのことがリモートでできるようになってきました。
行政サービスも、窓口にいかずにすませられるようになってくると、ずいぶんと助かります。
世の中、スピードはともあれ、前進しているだと思います。