2007年8月22日水曜日

女性パワー

ハワイのアラモアナショッピングセンターで6時間(!)の買い物につきいました。
家族旅行は、人生の最大の喜びのひとつですが、1つだけ苦行があります。
それは、買い物です。
あれこれ品定めをし、店から店へととびまわるのについているだけで、脳の活動は停止し、体の機能は低下し、ただただ終焉を願うのみとなります。
雑誌の広告で、男と女の写真のそれぞれの頭の上に、男は「Jet Skiing, Golf, Wind Surfin, ...」、女は「Shopping, Shopping, Shopping, ...」と書いているのがあり、思わずニヤリとしてしまいました。
男と女で、なにか脳の働きが違っていて、こうなるのでしょうか?女性は、買い物をしているとアドレナリンが高まり、ハイになり、パワーアップするのではないか、とすら思ってしまいます。
アラモアナショッピングセンターを闊歩する若い日本女性たちを見ていると、多くは背筋をしゃきっと伸ばし、大股で急ぎ足で歩いていて、「買うぞ!」というオーラを発しています。目の輝きの強さが違います。
男性は、女性には根源的に勝てないのだなあ、と妙に納得してしまうのでした。