2008年3月31日月曜日

百科事典

ふと、マイクロソフトのエンカルタを買ってみました。
電子版の百科事典です。

マルチメディアや、こどもの好奇心をそそるようなコンテンツが次から次へと出てくるのかと期待しすぎていたせいか、少し物足りなさを覚えました。

考えてみれば、ちょっとした調べ物はインターネットで検索すればよいし、電子辞書もあるし、地球儀や地理などはGoogle Earth が楽しいし・・・。

もはやこのようなソフトの意味が薄れているのかもしれません。

こういうところでも、Google vs. Microsoft の大きなうねりを感じます。

個人的には、こどもがエンカルタでいろいろと知的好奇心や興味をもつようになってくれればいいなあ、とは思います。