2007年5月14日月曜日

そそっかしさ

今朝、こどもが登校班の集合時間よりもすいぶんはやく家を出たと思ったら、水筒を忘れていました。彼らよりも少し遅れて出て、その水筒をもっていってあげた彼らの妹は、別のものを忘れていました。
しかたなく、事務所へ行く途中に回り道をして学校へ忘れ物を届けてやりました。ふだん通らない河沿いの道を通ることになり、好天のもと、すがすがしい風景を見ることができました。失敗のおかげの副産物です。
私もそそっかしくて、いろいろ失敗してきました。でも、「なにか新しい体験をするきっかけ」と思うと、不思議とそういう体験をできたような気がします。そそっかしい性格は、なんとかしたいものですが。