2010年2月7日日曜日

人を見る眼

人の真贋を見極めるのは、つくづく難しいと思います。

最近、直接は知らないものの、その言動や著作に興味をもっていた人が2人逮捕されました。

1人は、富裕層向けのマーケティングの会社を立ち上げ、富裕層向けのインターネットサイトや雑誌を刊行していました。目の付けどころに感心していたら、ブラックな世界に足を突っ込んでいたようで、逮捕されました。娘さんはスイスのボーディングスクールに通っているということでしたが、どうしたのでしょうか?

もう1人は、経済や政治について「直言」していた人で、自分にはない視点や情報に感心していました。海外の未公開株の購入を募った件で家宅捜索。

うわべの言動にまどわされたわけですが、胡散臭さには全く気付きませんでした。
自分が甘いだけかもしれませんが、人を見る眼を鍛えなければ・・・。