2007年3月14日水曜日

カスタマーエクスピリエンス

夏の旅行の航空券の予約をしました。
Webで予約すると安いのですが、Webでできない操作があったので予約センターに電話しました。
すると、Webでやったほうが安いから一緒にやりましょう、と言ってくれて、電話で話しながらこちらはWeb入力し、予約係は電話の向こうでこちらができない操作をしてくれました。おまけに座席の位置の予約もしてくれました。
顧客の側から見て、一連のサービスについての体験とその満足度をカスタマーエクスピリエンス (Customer Experience)と言ったりします。今回は私によって期待以上のカスタマーエクスピリエンスでした。こういうとき、ありがたいという気持ちでいっぱいです。
くしくも、同じ日にこの会社の航空機が胴体着陸しました。なんとなく、応援したくなりました。