2008年7月20日日曜日

好きな作家

好みというか、相性というのは、不思議なものです。
好きな作家というのが何人かいますが、その1人にジェフリー・アーチャーがいます。
この人は、ご自身の人生も波乱万丈のようですが、ずばぬけたストーリーテラーだと思います。
ふと、まだ読んでいなかった作品を見つけ、読みだしたのですが、とまりません。
いきなり冒頭からひきこまれてしまいます。
なにか、読んだとたんにスイッチがカチッと入る感じです。

相性で人生の選択や喜びがかなり左右されてしまうとしたら、ちょっとこわいような、もったいないような気もします。
でも、それが人間というものなのでしょうね。

2008年7月13日日曜日

人と話しているときに、その人についての印象の多くが、目によって決まります。
なんとなくぱっとしない人でも、話すうちに目がキラキラと輝く人。
自信のあらわれのような強い目をもつ人。
いかにも押し出しが強くても、目がドヨーンとしている人。

きっと、その人と話す中で形成されてくる、その人への理解とイメージが、目に映っているような気がしているのだと思います。
そうだとしても、やっぱり目が語るものに興味をもちつつ、目を見て話していきたいと思います。

2008年7月6日日曜日

料理の出し方

家族が外食したいというので出かけ、お目当てのところがいっぱいで、仕方なく別の焼き肉店に入りました。
けっこう繁盛しているのですが、飲み物が一向に出てこず、まずサンチュが来て、次にキムチがきて、肉が出てきます。
催促しても飲み物は来ない。
こどもとともに、げんなりしてしまいました。

まずは喉をうるおし、それからおもむろにあれこれと注文する。
そんな風にしてもらいたいと、想像力を働かせられるお店に行きたいものです。
想像力というほどのものですらありませんが。